金田一少年の事件簿R「薔薇十字館殺人事件」ファイル2

原作の首だけは無理だと思っていたけどまさかの展開の最初の事件。

トリックは?

薔薇の花びらの中の遺体。高遠さん鋭い。

高遠さんの推理。チキンが花びらに変わったのはこのエレベーターに仕掛けが!

ここまでは原作と同じ。

やはりテーブルに仕掛けが…つまり戸板返し。

ジゼルちゃんタイム。

小金井さん激しく同様。
そして薔薇へ突っ込む。
そして死亡…毒が。

このシーンはやっぱりショッキングだから必要ですよね。

心理的物理的にも閉じ込められた。

紅音先生高遠さんに話しかけるが…そんな先生の手には青十字架。

お風呂タイム来たー!タオル違うんですね。

ジゼルちゃんの背中には真っ赤な十字架…脱衣場か…残念w

でも美雪ちゃんと紅音先生の入浴シーンだ!

薔薇に詳しい先生 、蓮花。何気にヒント。
男湯はあっさりか…高遠さんとの入浴シーン面白かったのに…。

毛利さんの秘密。動揺する祭沢さん…。

そして…。

時計で目が覚めたはじめちゃんのもとに手紙。

内側からは鍵…窓から覗くとそこには…十字架の薔薇の中に横たわる遺体は祭沢さん。つまり密室。

恒例のジゼルちゃんタイム。白薔薇は死を望む…。

まずは現場保存と撮影。
高遠さんと推理タイム。

集められた人物達の共通点と不審な点。

ミッシングリンクの正体は…。

図面詳しい。

高遠プロの推理は他殺。そして現場検証。
意外と息があってる高遠さんとはじめちゃん。やり取りが面白い。

杭は床まで…。

ジゼルちゃんに覗かれていた。

本日のジゼルちゃんタイム(3回目)。
祭沢さんが浴室に入っていないことをあっさりばらす高遠さん。
これも実はヒントなんですよね。失言…。

ジゼルちゃんに話す二人の関係は平行線。

怯える美雪ちゃん…。

個人的には思ったより進みましたね。

来週も新たな事件が!本日も高遠さん大活躍でした。