金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」10話

一週間あいての解決編スタート。

ペルソナドールの紅小路さんこと朱鷺田さんが他の2人を殺す、つまり存在を消すことが目的。

ペルソナドール自体が3人組ではなく1人だったということ。

つまり他の2人は帰国直前の外国人などをバイトとして雇ってごまかしていたこと。

3人での活動に限界を感じバレる前に消し去ってしまう…ペルソナドールという人形の葬送だったんですね。


朱鷺田さんは以前時田朋江として作家をしていたがその内容で一家心中等が起こりショックを受け作家をやめはじめちゃん達の学校の教師として働いていた…そして変装の意味でダテメガネをかけていたと。


自分の正体を知られないよう覆面作家3人組ペルソナドールとして作家活動を開始。


ペルソナドールが一人ということは3つの事件の遺体は1人だったということですね。体の一部ずつ置くことで3人に見せかけたと。


今回3人いたのは例のごとく帰国直前の外国人を雇い1つ事件起きるごとに島から脱出させていたと…。

はじめちゃんは2人が消えたことを証明する探偵役として呼ばれたわけです。


真犯人は逆に朱鷺田さんの計画を利用したわけですね。


そして最初の事件で紅小路さんこと朱鷺田さんは殺害されているわけですから途中からの紅小路さんは真犯人の変装ということですね。


エキストラの外国人にはみんな役者で演じているだけと伝えていたんですな…外国人なら日本語分からないからリスクも減りますしね!(それにしても犯人フランス語話せるのか〜すごい)

今回犯人は死体を隠してタイミングみて出すのみ…後は朱鷺田さんがやってくれてますしね。

犯人はあんただよ!

というわけで犯人判明は合併号なので年越しますw

まあでも明らかな失言があり行動をみてもあの人しかいないでしょうな!