「仮面ライダー1号」

そういえば最近映画関連書いてないな〜。結構たまってるのでまた。


例年この時期の作品はヒーロー大集合のお祭り系みたいなのが恒例でしたが今回は登場するライダーは3人。その分ストーリー部分は描けてたと思う。


この作品は本郷猛=藤岡弘、さんがとにかくかっこいい作品。彼以外は飾りといってもいいくらいの存在感。

テーマも「生命」とはっきりしていますし。ゴーストも生命の作品ですしね。

本郷さんが日本に帰ってきた理由が恩師立花藤兵衛さんの孫娘に会うためというのもよいですね。闘いで身体がボロボロになりながらも挑む。

従来のショッカーと経済で支配しようとするノバショッカーの対立も描かれてますがまあ本郷さんの作品でしょうね。

地獄大使と本郷さんの最後の掛け合いも長い時間戦ってきた間柄だからでしょうね。

ヒーローものお決まりの展開もありますがなんか許せてしまう。

1号のデザインもかなり変わっていましたね。

こういう特定のキャラにスポットを当てる作品もいいですね。