「相棒-劇場版Ⅳ-」

公開初日初回に行ってきました。

7年前に起きた在英日本大使館での集団毒殺事件。その唯一の生き残りの少女が国際的犯罪組織レイブンに誘拐されるも政府と在日大使は闇に葬っていた。
そのレイブンを追うリュウが来日することになり警護することになった特命係。
しかしレイブンは7年前に誘拐された少女の現在の動画を公開。
「7年前、日本政府は我々の要求を無視した。今回拒否すれば、大勢の人々が見守るなかで、日本人の誇りが砕け散るだろう」というメッセージとともに9億円の身代金を要求。
特命係は警察組織とは別に独自の捜査を開始する。

概要はこんな感じですが懐かしい面々の活躍を観ることができたのは良かったですね。

感想としては一作目に近い印象かな?
右京さんがスーパーマン的になってる、大勢を巻き込んでのテロ、真相など。

でもいろいろ詰めこみすぎてやり過ぎ感があった一作目より今回の方がすっきりして観やすいし、解決編もダラダラとお涙頂戴的な一作目より今回の方がうまくまとめられていたと思います。その分真相早く気づいてしまう人も多かったのかな‥。未来へつながるラストも良かったですし。

前作と比べても今回の方が面白かったですし。
太田愛さんの脚本は名作が多いのもうなずけます。

まあ警察がガバガバだったのはまあお約束かなw

個人的には伊丹さんの顔がツボでしたw

というわけで今回はオススメです。