「謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ」6

四年間続いたこの番組も今回で最終回。
ウィークエンダー」で幕開け。

最終回ということもあっていつも以上にメールや反響が大きかったようですね。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/suiriquiz/

進行はいつものようにNHK高知放送局の千野アナ。中川さんは解答者。

まずは初級編、これは応募してたけど1問目自信なかったな。

Q1.トランプ一組に「1」はいくつあるか?
「10」の上下で4模様あるから「8つ」
中川さん0で不正解。

Q2.「かた、かるい、グッド、じき」にはいて「せなか、おもい、バッド、じかん」にはいない(高遠さん出題)

逆さにして読むと動物になる。中川さんお見事!

私事ごとですが2問とも正解者で名前が呼ばれました(3回目)


続いて中級編。
娘が5人いて、内遺産を狙う悪い人が2人。
その娘の結婚祝いとして花の帯を送っていた。

かわいい娘には「さくら、ひまわり、赤薔薇」悪い娘には「あざみ、きんせんか」
証言のうち悪い娘はウソをついている。

Q1.悪い娘は誰か?
Q 2.かわいい娘のそれぞれの花は?

春美「悲しくてたまらない」
夏子「帯を大切に保管」
秋子「冬美は赤薔薇の帯」
冬美「節子はひまわりの帯」
節子「春美はさくらの帯」

数学ロジック問題ですね。時間あれば解けたんだけど‥。

Q1は秋子と冬美
Q2は春美は桜、夏子はひまわり、節子は赤薔薇。

最後は上級編。今回は今まで以上の長編。題材は高知出身の宮尾登美子さんの「一弦琴」より。

一弦琴島田流当主孝雄が雪のつもる山奥の家の離れで首吊り遺体で発見される。5時間前次女結衣さんが窓から発見、しかし3時間前に長女紅子がみたときは遺体はなく、金田一たちが山道で発見。状況から離れは密室。なのになぜ遺体は外で発見されたのか?
事件の影には高遠さん。

前回登場した弘田元警視も。剣持警部は非番を強調する。そしてはじめちゃんと美雪ちゃんとのやりとりが面白い。

高遠さんはなぜ不完全な計画を立てたのか?

13年前に起こった結衣さんの母の事件をトレースして警察の不正をアピールすることで警察への不信感を募らせる、権威を失墜させることが目的。

しかも結衣さんの母の恋人が剣持警部の上司でその権力ある父親が隠蔽してた。

相棒みたいな警察の不祥事ネタや複雑な人間ドラマあり、もちろん本格的な謎解きあり、最後にふさわしい事件でした。

途中「Boo Bee MAGIC」や「Why?」といった懐かしい曲も花を添える。

そして最後は平行線の台詞。
最後の曲は「ひとりじゃない」
これは反則(;_;)

終わってしまうのは本当に残念ですがラジオやVRを使うなど新たな謎解きの可能性をしめしてくれました。そして毎回豪華な声優陣、聞き惚れて推理にならないこともw

そして毎回高知ネタを入れてくれるのでアピールもできたのではないでしょうか?

自分としてはまんさいでの謎解きクイズとラジオの生放送が一番印象的でしたね。20年以上ファンの作品ですから樹林先生に会えたこと、松野さん中川さんと会えたことで何ものにもかえがたい貴重な機会となりました。

金田一少年は今年25周年。いろんな事をすると発表されてます。

再アニメ化を含めてラジオもRを期待したいです。
まずは今の事件の真相当てクイズを頑張らないとね!