金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件


※ネタバレあり

やっと観ました。今回の作品はドラマ版の脚本を書きつつそれを元に漫画版のシナリオを同時進行的に書いたものらしいので感想もドラマ・漫画混ぜて書こうかな。


懐かしいメロディーとともに本編へ。

金田一一役は山田涼介さん、自分的には同原作者の探偵学園Qでのクールなイメージが強い。

美雪役の川口春奈さんは今回2役。実際美雪での出番は少なかった気がする。

佐木は2号なんだね。

最初から一のネタ炸裂。そして美雪誘拐からのスケボーシーン、映像が凝ってる。アクション映画みたい。


最初の事件が起きるわけだが刑事がイケメンすぎ。どうみても蝶は複線だな(笑)


原爆という事で話の規模がでかくなってまいりました。


忘れてたけど第2の事件、現場が血で派手だ。アリバイは全員完璧か〜。


追跡シーンからの第3の事件、ガラスの破片ってゾッとする。そして暗号らしきもの、これは原爆の在処か?

原爆解除して美雪も救出。けど「はじめ」って呼び方に違和感、もしやこれは入れかわり?

だとすれば第3の事件は簡単に解決するな。

最初の事件の毒殺トリックもこの人が犯人なら成立する。やはり蝶は複線だった!


第2の事件、形状記憶合金、2つの窓の距離を測っている。トリックは解けないが嫌な予感しかしない(笑)
やっぱり来たね、映画並みの派手なトリック、こういうのを観てみたかった!


4人が兄弟妹だったんだね。金田一らしい復讐劇の中に家族愛が描かれている。花火もきれいだ!



総評


初期シリーズの音楽を入れるなど原点回帰をはかっており山田さんの髪型も原作風なのもうれしい。
山田さんもキャラ、見た目も違和感なく自分は結構好き。


今年は金田一少年の記念の年なので連ドラでも観てみたいな〜 !