原作完結!ココロコネクトを振り返る Part1


読んでいた作品が終わるのは寂しいですがこういう機会なので書いてみることにしました。基本的にネタバレありです。
今回はアニメ化されているシナリオなので大丈夫かな?


ヒトランダム(人格入れ替わり)


文化研究部に所属する5人に前ぶれなく起こった現象「人格入れ替わり」。心の連鎖は秘めた傷を浮かびあがらせる。


最初のシナリオだけに登場人物一人一人に焦点があてられココロノユラギがよく表されている。やはり最後の伊織の生死に関わるシーンは本当にドキドキした(最初だから死ぬことはないと思ってましたが)

ちなみにアニメ版ではカットされていましたが伊織の入院費はふうせんかずらがごっさんの口座から引き落として支払い(笑)


キズランダム(欲望解放)


ある日稲葉が太一に襲いかかり、唯が机を叩き割る。青木と唯が補導され、ショックを受けた唯は引きこもる。


このシナリオは稲葉のココロノユラギが表現されている。4人と距離を置いたり太一が転落したと聞いたシーンとか…ラストの稲葉んかわいい!


カコランダム(時間退行)


黒板に書かれた太一以外の4人の名前と時間。そしてただひとり時間退行が起こらない太一に二番目が現れて…。


時間退行により明かされるトラウマ。とにかく青木がカッコイイシナリオ。
そして幼児化したメンバーがかわいい。

アニメ版は大幅に省略・アレンジがされており別シナリオ的に考えてもいいかも。

あまりにも家を空けたため家族に不審がられたりピンチになるシーンがほぼ無くなったためにやや物足りなさも…うまくまとめてますがね(笑)

ということで本日はここまで。



ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)

ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)

ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)

ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)