高遠少年の事件簿

金田一少年のスピンオフ作品。

宿敵高遠遥一の高校時代を描いたもの。

名門秀央高校に入学した高遠(全科目満点)であったが人を寄せ付けない雰囲気から浮いた存在であった。

そんな中声をかけてきたクラスメイトの勧めと良き理解者であった教師が顧問をしているということでマジック部に入部することに。

自らの血の運命を忘れて平穏無事な学園生活を送ることができそうになった矢先に起こった連続殺人事件が運命を狂わせる。

この事件がなかったら地獄の傀儡師は誕生しなかったかもしれない…探偵として事件の真相に迫るにつれ自らの闇に気づき高遠の最初の事件が…。

個人的にはかなり面白い!

そして「魔術列車」や「薔薇十字館」を読んでいたらより楽しめる。

ネットの方では品切れ状態になるほどの人気!
この方の作品は魅力的な悪役が多いな…

秀央高校といえば明智警視の母校ということでそれに関わる接点も!