「謎は全て解けた!樹林伸の推理クイズ」

というわけで聴いていた。

まあNHKなのに金田一とは違和感。

なんせゲストが美雪ちゃんの中川さんで出題がはじめちゃんの松野さんです。

普通にアニメの曲とかドラマの音楽流してるし。


樹林さんの作品は好きで金田一少年以外にも探偵学園Qサイコメトラーほか観てますからね!


初級編3問はまあ簡単でしたね(笑)ラジオには向かない問題とかあっさり言わないで (笑)

樹林さんへの質問では複数ペンネームがある理由とか(本にありましたね)、天樹征丸の由来とか(からくり屋敷のあの名前からで意外と画数みてランダムのものもあったり)


あとは仕事術の本の話やアリバイトリックのつくり方とか…。

上級は愛媛県大山祇神社が舞台!


原作にない四国舞台の問題なのでテンション上がってそれどころではなかった(笑)

これぜひ映像化してみてみたい!原作同様の掛け合い!

最後はカツオのたたきオチということで高知県民の私としては非常にうれしいです!何気に名前読まれた…(目立つ名前だったから?)

ぜひとも四国舞台の作品をお願いいたします。

またやってほしいですね!音ならではのトリックもありますし!

ちなみに自分は6問中4問正解でした。