金田一少年の事件簿R(23話)「ゲームの館殺人事件‐ファイル1」

個人的な話ですが携帯修理中、代替機での入力で若干やりづらい、そしてtwitterにログインできない状況なのでいつもより誤字があるかもしれません(笑)


さてアニメも最後の事件です。

ドラマで放送されたあの作品ですな。


仮面が原作通り、いきなりの解説。

恒例のふくろうだ!いきなりのオリジナル展開。草太さんたちはいないのか…。

まさかの残金500円で歩いて帰ることに…美雪ちゃんにバスを譲るはじめちゃん、乗らずに一緒に帰る美雪ちゃんこのやり取り、たまりませんな(笑)

いい話には裏があるということで眠らされました。(お決まりの展開)


ドラマよりかなり原作寄りですね。1問一人もそのまま。最初の問題が鎌倉幕府からの変更。いいおっぱい削られてない(笑)

はじめちゃんと美雪のやり取りや表情の演出が面白い。

急いでいたのに先に行かせる→そこからの爆発。

人にあたってますがそういうあんたもママより先に出ましたよね(笑)

ゲーム好きのはじめちゃんが知らないゲームって(笑)

さすがに原作の「まつもとじゅん」は無理だった(笑)

鍵を落としたはじめちゃん、そしてハンカチ、演出うまいです。知っていてもドキドキですよ。いいところできりました。


個人的にはアニメ版のほうがかなり面白い。
コラボも爆弾。


ついにドラマも最後の事件。高遠さんと協力する異色作。原作で最近展開しているルーツを探る作品その1ですね。

サービスシーンは予告みたかぎりありそう。
薔薇がモチーフな作品だけに薔薇に詳しい方は少し有利ですね。

真壁さんが入ったことで法則崩れたからどうなるのかな…。

ヒントは発言には気をつけることですな。