劇場版ラブライブ!舞台挨拶in香川2回目

というわけで行ってきた。

今回四国で行われるのは香川2回(イオンシネマ綾川)と愛媛2回(シネマサンシャイン衣川)。

そのうちの綾川12時30分の回に参加。

久しぶりに琴電に乗ってきたら目の前だったw

ロビーの広さだけなら高知より狭いな…。

特典のポスターをスクリーン入り口でもらいいざ中へ。


自分はD列右。前は段差と通路があって足が楽だし見やすい。

どこから登場か待っていたらD列前右の扉から出てきた!ってすぐ横だし目の前だ!
これはチケットいただいたあのお方に感謝しかないw


そして登壇。衣装は作品の制服そのまま。つまり久保さんの脚は黒の(略)

髪型もそのまま。ただ久保さんは後ろで束ねていた。

入りはいつものキャラのやつから。

誰か助けて〜(狭くても)ファイトだよ!

内田彩さんは綾川で「あや」つながり。

何はともあれTVであれだけ特集組まれて全国まわるようになって一番ビックリなのは本人達のようだw

というわけでμ'sが四国に初上陸!

ちなみに楽屋にあったものがなんとも香川らしいもの。

うどんグミ・キャラメルに骨付き鶏ポテチ!(今回のお土産はこれに決まった)

ポテチを食べまくっていた内田さんは口の中が骨付き鶏!やはりこれはビールに合う。

そうそうプリン体ね…ってあなた(私)達は「ぷらんたん」です。

まあ明日広島にも参加される方が多いようで…。

そして観てない人もいらっしゃるのでネタバレはなし。(1回目は上映後かな)


というわけで質問コーナー。

収録中のお話や作品のポイントについて。

ちなみに進行は久保さんです。


内田さんは3年生の曲をみたときの衝撃!ついていけなかったそうでここが注目ポイント!


新田さんはスタッフさんの作品に対する愛情がすごくて…キャラの表情とか(花陽ちゃんの白米やSUNNY DAY SONGのことりちゃんのダンスが注目)

久保さんは衣装。作品の衣装みるにつれライブで着ることになるからだんだんハードルがあがるみたいですw

泣かせにいってるわけではないのに何回みてもハンカチティッシュの必要な作品です。(内田さんは1年生のかわいさで泣いた模様)



そして作品上映時間が99分という偶然。つまり9人が2つですよ!盛り上がる3人。
なおスタッフに聞いて3回観た新田さんは知ってましたが…なぜお客様が知っているかについての疑問を持つ3人…それはホームページとかいろいろのってますしw


本編振り返りトークではこの舞台挨拶の劇場が最初の講堂のシーンを思い出す(隠れているにこちゃんとか動きを再現)廃校でほのかちゃんがおかしくなったあたりと厳しいツッコミw


私達もラブライバーだからという2人に対して内田さんは私は違うと衝撃?発言。言いたかったのはライバーではなく出てる人だからという意味だそうですw


アニメは2年間で作品としては5年間で1年という夢の歩みを描いたもの。

その輝きを見つめてほしい観て楽しんで感じて…

家族で楽しめるという久保さんに対して内田さんがママの顔真似を…一緒に観に行った妹は泣いて、母は恥ずかしながら良かったねとw

そして発売されるCDも楽しんでくださいとのこと。


最後に一言ずつ。

まずは新田さん。たくさんの応援で叶える大きな夢!輝くみんなの姿を見つめて心に残る99分を!



内田さん。映画という一つの形にできてうれしい。
ひたむきに頑張る女子高生の話で一生懸命頑張る姿が好き!

今を大事にこの作品を観て夢や希望、元気を与えられる作品です。


久保さん。
まずは大人の方へ学生時代楽しくなかったりした方でも大人になっても青春を味わえる作品。

学生の方はリンクした目線(同じ学生達の頑張っている姿に背中を押してもらっているような感覚)で楽しんでください。幅広い年齢の人が楽しめる作品…それがラブライブ!
作品を通じていろんなところにこれて良かった!


そして退場しながら内田さんが凛ちゃんが穂乃果ちゃん2号になって頑張っている姿に注目してほしいとのことでした。


朝の回は地方ネタ中心、昼の回は真面目な映画話が多かったらしいです。


そしてガチな皆様はすぐさま愛媛に向かった模様w

当初行くかどうか迷ってましたが初めての舞台挨拶でしかも間近で観れてトーク内容を思い出してかみしめながら観る映画はまた違う視点で観れて良かったです。

後は思った以上にポスター大きくて参加した人がすぐ分かるw(綾川駅の乗客ほとんどポスター持ってたw)

こういう機会が四国であるのはやはりうれしい。また機会があれば参加したいな。