結城友奈は勇者であるスペシャルイベント「讃州中学文化祭in観音寺市」

参加してきた。自分は第2部。4列目左寄り。

とりあえず着くまではスタンプラリーの店を覗いたりパネル見に行ったりコラボ商品買ったり‥(金額がおそろしいw)

時間は16時〜17時30分

700人くらいかな?TV のカメラも来てたみたいです。海外組も。

まずは市長挨拶。
直々にこられるとは‥勇者部員の皆様と挨拶。市長自身もこの中学出身。

次にキャスト挨拶
昼の部終了後犬吠埼妹組は校内探険で樹海化ごっこをやったそうな‥仲がよろしいですねw
照井さんは安定w


最初のコーナーは「讃州中学勇者部演説大会」
テーマに沿っていかに会場のみんなを納得させる演説ができるか?というもの。もちろん罰ゲーム付。

1.「うどんの一番美味しい食べ方は?」反対勢力をどう潰そうかと気合い満々の照井さん。

「香川でよりうどんが好きになった。特に肉ぶっかけうどん!これを食べなければ香川にきた意味がない!コシのある麺と肉のうまさが相性がいい!汁までのめる」
判定の結果合格。

2.「最もかっこいい名前といえば?」内山さんが犬吠埼について語るはず‥だったのだが黒沢さんを巻き込み、樹ちゃんのかわいいところをべた褒めするだけに終わり二人でやったことから罰ゲーム。
観音寺市非公式ゆるキャラの勇者ちゃんをすることに。手の動きが面白かったw(うまく説明出来ないけど)流れのまま二人は退場しようとするがつっこまれw

3.「体育祭の花形競技といえば?」颯爽と手を上げる三森さん。しかし何も考えていなかったwこれが手をあげてから考える三森スタイル。

「組体操は人数が必要、支えあいつながりがいい。つまり気持ちがつながることができるから」
即興でこんなうまいものができるとは詐欺師になれると‥ゴホン発言には気を付けましょう。

ということで観客からは絶賛。だがしかしそのあと5人でやった扇型の組体操が失敗して不合格。

巻き込まれた形で三森さん罰ゲーム。
本編より「わたしをころしたいんでしょう」を再現。

とりあえず偽者として照井さんがやってみる、もちろん不合格。続いて本物三森さんが再現。さすがでした。

4.「バレンタインデーのときめき台詞」残った長妻さんが行う。
「バレンタインにチョコは古いのよ!煮干しでしょ?男性諸君今年のバレンタインは煮干しを贈るから待ってなさい!」
まるで夏凜ちゃんがそこにいるようでした。合格。


次のコーナーは「もしもゆゆゆ×観音寺コラボグッズのCMがあったら」
ということでコラボ商品の紹介があった後お題ごとに行っていくことに。

1.まずは三森さんが日本酒の紹介、お題はオリジナルソング。
「♪かんかんかんかん観音寺〜かんかん熱燗いかがです〜(居酒屋の女将風)」はあ〜こんな居酒屋行きたいw
みんな大絶賛。これはCM化まったなしw

2.次はえびせん。お題はヒーローもの。

黒沢さんが率先して悪役カニ星人を引き受ける。

黒沢「私はカニ星人、えびが苦手なんじゃ〜」
照井「観音寺戦隊エビレンジャー、えびせん攻撃!」
黒沢「私はにぼしも苦手なんじゃ〜」
長妻「煮干しレンジャー」
黒沢「私はぼた餅も苦手なんじゃ〜」
三森「ぼた餅レンジャー」
黒沢「私はうどんも苦手なんじゃ〜」
内山「うどんレンジャー」

もう黒沢さんがノリノリですw最初の頃はこんなキャラじゃなかったのにw

3.てぬぐいとステッカーでお題は青春を感じる系。

長妻さん、内山さん、黒沢さんは同じ部活に所属。そこへ後輩の照井さんと三森さんが内山先輩と黒沢先輩に渡したいものがあるそう。
呼んでくる長妻さん。
渡したいものはゆゆゆのステッカー(ラブレター設定かな?)。
そして渡し終わるとみんないなくなり自分だけ何ももらえなかったことに腹をたてる長妻さん。
でも机の上のステッカーをみて「かわいい」

ここで三森さんの日本酒の歌があまりにも良かったため再度歌うことに。


さてコーナーは代わって「バーテックス同時襲撃(満開祭り2追試)」
1〜5のバーテックス。数字が大きくなればなるほど問題は難しくなり5分以内に全問正解でクリア。なお昼の部であったオーディエンスは使用禁止。

まずは内山さん。3の問題「邪馬台国の女王といえば?→卑弥呼」で正解。

次は黒沢さん。果敢に難しい問題にチャレンジするも解けず2の問題「イースター島の像の名前は?→モアイ」正解。

3番手は長妻さん。4が解けず1の問題。「(御利益)の読み方?→ごりやく」正解。

お次は照井さん。5の問題。「香川出身の平賀源内がつくった摩擦発電装置は?→エレキテル」
はやったお笑いコンビの名前や自分の名前が入ってるなどのヒントをもらうも珍解答連発。何とか正解するもタイムオーバー。
ちなみに誰も解けなかった4の問題「(埃及)の読み方?→エジプト」

罰ゲームとして香川をゆゆゆゆゆ作文でアピール。

1結城友奈の世界観を
2ゆっくり味わうことができて
3豊かな大地育まれる大地
4夢を見ているようなこの瞬間
5ゆっくりこれからゆゆゆを感じることができる場所

ボケなどいっさいなかった。


次のコーナーは朗読「明日の勇者へ」最終回のあの演劇をタカヒロさんが書き下ろしてくれたもの。孤独な勇者の戦いが描かれていて感慨深い。


さてお待ちかねのライブはOPとED。生で聴くのは初めてなので盛り上がった。


そしてお知らせ。既出情報のみなので割愛。でも三森さんが照井さんに歌った新曲は本当にすごいらしい!そしてMV撮影を瀬戸大橋や豊稔池ダムで行ってきたとのこと。これは楽しみ。
そして鷲尾須美の予告(これ坂出市なんですけどw)

というわけで最後の挨拶。
まとめると、

長妻さん「観音寺に住みたい、このままずっとここにいたい」

黒沢さん「また樹ちゃんにみんなのおかげであわせてもらうことができた」

内山さん「これからも勇者シリーズの輪を広げていってほしい」

三森さん「初めて香川にこれて作品の舞台となった場所にこれて須美力、美森力をもらえたのでこれを力にがんばっていきたい。」

照井さん「(泣き声で)今まで2期がある実感がなかったがこうして5人揃うことで実感することができました」
ぱるにゃすはやっぱり泣くのね。

無事にイベント終了。街を回ってみて市がこの作品で本気で街起こしをしようとしているのが伝わってきました。

作品の舞台という特別な場所でイベントを行ったという事、そこに意味があるのではないでしょうか?

一回だけでなく続けていってほしいです。
坂出でもやってくれないかな。

ついでに銭形砂絵も見てきました。