高知紹介シリーズ2「高知駅」


ひさびさのこのシリーズ。

今回は高知の陸の玄関であるこの場所。県外からバスの場合は会場によりますが手前のはりまや橋バスターミナルで降りた方がよい場合が多いですがJR列車ならここ。


数年前に新築されたのできれいで土佐の木材を使ったホームもよいです。

ただ一言いえば狭いです。

それでも四国最初の自動改札はここですよ!


駅前には案内所「とさてらす」やイベント会場があり「土佐おもてなし勤王党」による催しやよさこい踊りなどが披露されております。


日記を更新している今自分はここにいます。


そして写真は早朝強行日程?で眠くてテンションが低かった下野紘さんをマックスファイヤーな気分にさせた三志士像です。駅前広場にありますよ。


また不定期にこのシリーズもやっていきますよ。