金田一少年の事件簿N(7話)「雪影村殺人事件」

原作でも屈指の切ない作品どうなるか!?


と思いきや

いきなりの暗号が美雪ちゃんのおパンツだとは地獄の傀儡師もたまりませんよ。

雪影村にいく動機は雑誌情報から。

駅で島津くん。ほか次々と集まって青春って雰囲気。(都さんがかわいいw)

その中で一年前に1人自殺したことを聞かされ…

被害者の足跡だけの校庭で1人目、テニス部部室で2人目、仲のよいメンバーが次々と死んでいくはじめちゃんにとっては辛すぎる展開。

それでも周りに理解して受け入れていく方々がいる。大切なことです。

今回の犯人も仲間がいる、それが救いなのかもしれません。

動機はちょっとした勘違いが大きくなって悲劇となってしまった、この辺りが作品の切ないところを表しているかな…。



ヒントは過去回に比べると分かりにくかったかな…。



色の描写、意味はアニメ版と比べたら踏み込んだのかな。さすがに検査薬は無理でしたが…。

1対1の解決編も良かったし音楽もよし。もう少しじっくり描いて欲しかったが一時間だから仕方ない。原作独特の雰囲気からすれば多少の物足りなさも…カットも思った以上に…。

美雪ちゃんはオチ担当。

レギュラーキャストは今回出す必要があったかは微妙なところ…展開上解決編の呼びにいくところとか役割はあったけどどうなのだろう。これは意見が分かれそう。



来週の薔薇十字館の容疑者を削らないで欲しかったな…(美人教師を削られて若干がっかりなのはよしとしても被害者まで削っちゃいますかね?代役がなぜか真壁さんなのでどうなるか)

高遠のルーツを探る作品ですし。今回は犯人以外にも高遠さんと血がつながっている人物は誰か推理しながらみたら面白いでしょう。


大注目のジゼル役は藤井美菜さんですか!? エキゾチックなイメージでしたが正直作品観てからでないと判断が難しい。


かなりアレンジがありそうなのでどうなるのか…。

視聴率は11.6%と上昇傾向!流れがよくなってまいりました。